よくある質問

レッスンについて
予約について
レッスントラブルについて
ポイントについて
教材について
料金について
お支払い方法について
講師について
グループアクティビティについて
ログインについて
休会・退会について
サービス全般について
法人様契約について
その他
レッスンについて
教材はどのようなものを使うのですか?
レッスンでご利用いただく教材に関しましては、お申込みいただきましたプログラム毎に異なります。

【レギュラープログラムの場合】

事前に提出をお願いしておりますアセスメントシートに基づき「業種(※)×レベル」に合わせて教材を準備させていただいております。
※業種は経営、経理、その他企業様ごとに設定させていただいている業界や、日常会話を中心とした内容となります。

【パーソナライズドプログラムの場合】

レギュラープログラムと同様、まずは個々のバックグラウンドを把握するため、アセスメントシートに記載をお願いしております。その後、個別にインタビューとスピーキングテストを行い、その結果に基づきお一人様ごとにカスタマイズした教材を準備させていただきます。

(共通のご案内の内容)
・ご受講を進めていく中で別の内容の教材を希望される場合には、変更可能となります。まずはお気軽に講師に相談してみてください。
・アイビーエルのご用意する教材の他、ご希望がありましたら生徒様がご自身でアップロードされた教材をご利用いただくことが可能です。

さらに詳しい内容の説明を確認したい場合にはお問い合わせ窓口よりご質問をお願いいたします。


レベル別のレッスンはありますか?
レベルにつきましては、お申込みいただきましたプログラム毎に下記のように対応させていただいております。

【レギュラープログラムの場合】

教材のレベルを初級者、中級者、上級者用と分けております。生徒様のレベルに応じた教材を用いてレッスンを進めます。

【パーソナライズドプログラムの場合】

全てのレベルの生徒様に応じて教材のカスタマイズの上、レッスンを実施させていただきます。生徒様に1名の主担当講師がつきますので、その講師が責任を持って皆様のレベル、ご要望にあわせたレッスンを準備させていただきます。


レッスンの受講方法を教えてください。
レッスンの受講方法は、Skype(推奨)の他、Zoom、Meet、Microsoft Teamsなどのアプリケーションをお選びいただくことができます。

・Skypeは講師からのチャットボックスの履歴を事後的にも確認することができるため、学習での利用しやすさから推奨とさせていただいております。
・Skype以外の他のアカウントとの接続にURL発行が必要なアプリケーションをご利用希望の生徒様につきましては、生徒様にてURLを発行していただくことでご利用いただくことができます。ご自身にてアカウントをお持ちの場合にお選びください。
・URLは予約後にトップページに表示されるレッスンの「詳細」から、メッセージ欄にて入力していただいております。


レッスンの予約の仕方を教えてください
予約システムにログイン後、 レッスン予約をクリックしていただき、リンク先のカレンダーからご希望の日程、時間帯をご指定いただきましたら予約が完了します。

1レッスン55分となっておりますため、同じ講師で2スロット続けてのご予約をお願いいたします。
(予約システム上、1つの予約が30分枠となっております。)


レッスンのキャンセルはできますか?
キャンセルはレッスン開始の3時間前まで可能です。但し、予約とキャンセルを繰り返すなど他の生徒様に著しく迷惑をかける行為が続いた場合などはペナルティが発生する場合があります。


レッスンの開始をどのように待てばいいでしょうか?
(Skypeにてご受講の場合)5分前までにSkypeを起動しオンライン状態でお待ちください。
(Skype以外のアプリケーションにてご受講の場合)ご共有いただきましたURLにてルームに入ってお待ちください。

※Skype以外のアプリケーションの場合に、メッセージ欄に記載していただくURLが正しく登録されていない場合には、時間通りにレッスンをスタートできない可能性もございます。ご注意ください。


遅刻してもレッスンを受けられますか?
レッスン開始時刻から10分以内であればご受講可能です。それ以降は欠席となり、レッスンをご受講されなかった場合であってもレッスンポイントが消化されますのでご注意ください。なお、生徒様都合により開始が遅れた時間に対するレッスンの延長は致しかねます。


講師が変更になる場合はありますか?
レッスン開始前に講師の回線事情やその他やむを得ない事情により、ご予約いただいた講師がレッスンを提供できないことが判明した場合、代替講師を手配させていただいております。可能な限りご予約いただいた講師でレッスンをご受講いただけるように講師変更のご連絡はレッスン開始直前になることもございます。

代講レッスンのキャンセルはレッスン開始前まで可能です。担当者より講師変更のメールを送らせていただきますため、キャンセルの旨をご返信ください。


講師の変更を希望しない場合にはどうしたらいいですか?
予約システムにログイン後、ページ最上段のニックネームの右のボタンより「プロフィール変更」ページへとお進みください。

項目の中に「代替講師の検索」の希望をご選択いただくことができます。こちらを「希望しない」をお選びいただきますと、自動的に代替講師の振り替えを実施せずにまずは担当者よりお問い合わせさせていただきます。返信がない場合にはキャンセルとして扱わせていただき、ポイントの返却処理を実施いたしますためご安心ください。


一度に何コマまで予約できますか?
一日のご予約コマ数に上限はございません。お手持ちのポイント数までご予約が可能でございます。


ヘッドセットやWebカメラは必要でしょうか?
(ヘッドセットについて)
マイク内蔵型の端末をお使いの場合、別途用意する必要はございませんが、よりクリアに音声を聞いて発言を講師に伝えたい場合にはヘッドセットがあった方がよいケースもございます。
マイク内蔵型でない端末をお使いの場合はご準備をお願いいたします。

(Webカメラについて)
Webカメラを利用してのレッスンもしくは音声通話のみでのレッスンの受講が可能です。Webカメラ付きの端末をお使いの場合には、別途Webカメラを用意せずにカメラを利用してのレッスンをご受講いただけます。
Webカメラが付いていない端末をお使いの場合、かつ講師側に自分の映像を映しながらレッスンを受講されたい際には、ご用意ください。


どの講師でもビデオ通話でレッスンを受けられますか。
ビデオ通話でのレッスンをご希望の場合は、Webカメラマークがついている講師をご選択ください。
※Webカメラマークがない講師であっても、ビデオ通話でのレッスンを行う場合もございます。

なお、ビデオ通話は音声のみの通話に比べ10倍以上のデータ容量を使用するため、ビデオ通話により、音質が悪化する場合があります。
このような場合、ビデオを中断し音声のみのレッスンのご提供となります。あらかじめご了承ください。


海外(日本以外)からレッスンを受けることはできますか?
可能です。予約システム上には、日本時間とフィリピン時間を併記しております。お間違いのないようにご予約ください。また、それ以外の国からご利用される場合には、該当国のタイムゾーン(標準時間帯)に読み替えてご利用ください。


予約について
予約はレッスン開始の何分前まで可能ですか
60分前までご予約可能です。但し企業様などの団体のお申込みの場合には上記とは別の時間が適用されることがあります。詳しくはお問い合わせください。


キャンセルはレッスン開始の何分前まで可能ですか
3時間前までキャンセル可能です。但し企業様などの団体のお申込みの場合には上記とは別の時間が適用されることがあります。詳しくはお問い合わせください。


予約時になにか気を付けることはありますか
レギュラープログラム、パーソナライズドプログラムともに1レッスンは55分となっております。予約枠は30分単位で設定されておりますため、予約は2スロット続けて同じ講師での予約をお願いいたします。

また教材は1つの教材を1レッスンで利用する形式を取らせていただいております。レッスンで利用する教材を1つお手元にご用意の上、レッスンに臨んでください。なお、利用する教材は講師側で把握しておりますため事前に予約システムにアップロードしてレッスン時に選択しなくてもご利用いただけます。


ウォンテッドリクエストと通常の予約は何が違うのですか
ウォンテッドリクエストはご希望の日時・内容をご記入の上、リクエストをお送りいただきますと、その日時にレッスン可能な講師が立候補をしてくるタイプのご予約方法となります。
この方法のメリットといたしましては、仮にご希望日時にスケジュールがオープンにされている講師がいない場合でも、リクエストをお送りいただくことで講師が立候補をしレッスンが実施可能となる点になります。

ご利用の際は、ご希望のレッスン開始日時の72時間前までにリクエストをお送りいただき、講師立候補後、レッスン開始時刻の24時間前までに立候補した講師の中からご希望の講師を選択していただく必要がございます。
(※24時間前までに講師の選択がなされなかった場合、リクエストは自動でキャンセルとなります)


レッスントラブルについて
時間になっても講師からコールがかかってきません
【Skypeでのご受講の場合】

講師からのコールがない場合、①マイページに表示されているレッスン情報もしくは②メールタイトル「レッスン準備完了のお知らせ」に記載の講師のスカイプ名へのメッセージ送信をお試しください。
Skypeの不具合やプライバシー設定により講師から生徒様へコールが出来ないケースがございます。こうした場合、マイページへ表示されている講師のスカイプ名へ生徒様からコールをしていただくことで連絡が取れる場合がございます。

【その他Skype以外のアプリケーション(Zoomなど)でのご受講の場合】

講師からのコールがない場合、以下の2つの方法をお試しください。
①メッセージ欄に記入いただいたレッスンで利用するURLを確認してください。
②URLが正しい場合には、一度ログアウト、ログインし直してみてください。

【共通】
上記手続きにより解消されない場合には、お問い合わせフォームより講師と連絡がつかない旨をご連絡ください。
すぐに担当が確認をさせていただきます。
(URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
(お問い合わせ内容 - 種類): レッスントラブルについて
(お問い合わせ内容 - 本文): 時間になっても講師からの連絡が来ません


レッスン開始の30分前に準備完了の報告が来ているにも係らず、講師がレッスンの提供が出来なくなるケースがあるのはなぜですか?
レッスンの準備完了について報告する仕組みの概要といたしましては、担当講師が通信の環境や諸準備状況の自主点検を行い、レッスンのご準備が出来た際に準備完了の報告を講師の管理ページから講師自ら行う仕組みとさせていただいております。

講師は各レッスン開始の30前までに当該報告を実施することが義務付けられており、準備完了の報告がなされたレッスンについては、30分前の時点で生徒様宛にメールによるご連絡が自動配信されます。

他方、30分前までに当該報告のない講師につきましては、講師都合による欠席といたしましてレッスンキャンセルないし代替講師のご提供をさせていただいております。(30分前までに連絡のない講師については、生徒様が代替講師によるレッスンのご受講をご希望の場合には代替講師への変更の連絡がなされます)

しかしながら、このような諸準備・点検の上で30分前までに報告を行ったにも係らず、急な通信の障害や停電、体調不良などが発生し、急遽当初ご予約をいただいた講師がレッスンをご提供できなくなるケースが生じてしまうことがございます。このような場合、下記の連絡先よりカスタマーサポートへ個別のご連絡をいただくことで、代替講師の検索またはレッスンキャンセル及びポイント返還等の措置をとらせていただきます。
(URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
(お問い合わせ内容 - 種類): レッスントラブルについて
(お問い合わせ内容 - 本文): 時間になっても講師からの連絡が来ません

なお、正当な理由なくこのような行為を行った講師については、虚偽の報告を行ったものとして、重い処分を科すこととさせていただいております。


インターネット回線の状況が悪く、音声が途切れてしまったりするためレッスンが受講できません。
レッスン中の音声が不安定な場合に、Webカメラを利用している場合には音声のみに切り替えることで通信が安定する場合があります。通信状況が改善されないようでしたら、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご報告ください。


Skypeにログインできません
Skypeにログインできない場合、以下のように確認をお願いいたします。

1.ご入力されたSkype IDやパスワードに誤りがある
2.英字入力が大文字入力になっているもしくは前後にスペースが入ってしまっている
3.上記でもログインができない場合には下記のページでご確認をお願いいたします。
  ※SkypeサポートURL:https://support.skype.com/ja/


講師の声が聞こえません
Skypeで音声チェックをする方法として下記が挙げられます。お手数ですがご確認ください。
※初回のレッスン時には事前のテスト通話を実施してサウンドテストを実施すると、トラブルなくスムーズにレッスンにお進みいただけます。
1.Skypeテスト通話:https://support.skype.com/ja/faq/FA265/
2.通話品質の問題の確認:https://support.skype.com/ja/faq/FA35/

上記にて音声のトラブルが解消しない場合には引き続き下記にてご対応ください。
3.Webカメラを利用している場合には、一時的に安定するまでカメラを切ってみる
4.ログアウトし、ログインし直す

上記対応をお試ししていただいてもなお改善が見られない場合には、講師側の環境に異常が生じてしまっている可能性もございます。お手数をおかけしますがチャットなどのメッセージにて担当スタッフに連絡を取るようにお伝えください。すぐに確認をさせていただき、代替講師の提案などを対策を取らせていただきます。


ポイントについて
法人・団体で申し込んだ場合のポイント有効期限はどうなりますか?
団体・法人でご登録をいただいております生徒様におかれましては、団体・法人ごとに申請いただいた有効期限までの期間にわたりご利用可能でございます。
各団体・法人様の個別の有効期限につきましては、サポート事務局までお問い合わせくださいませ。
support@ivy-l.jp


無料体験は何回受けることができますか?またその有効期間はありますか。
無料体験は1回ご受講いただけます。有効期限につきましてはご登録いただいてから1ヶ月となっております。有効期限が過ぎてしまった場合には、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご連絡ください。


支払手続きをしたポイントはいつ追加されるのでしょうか。
支払方法により以下のようになります。
・Paypalをご利用の場合:決済が完了したタイミングとなります。
・銀行振込の場合:弊社担当者の振込確認が完了したタイミングとなります。
なお、Paypal社の決済時期、銀行の営業時間外や振込確認のタイミングによりポイント追加処理にお時間をいただくこともある旨、ご了承ください。長期に渡りポイント追加処理がなされない場合には、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご連絡ください。


有効期限が経過してしまったらポイントはどのようになりますか?
有効期限の翌日になりましたらポイントが自動で削除されます。ポイントの有効期限につきましてはご確認の上、計画的なご受講をお願いいたします。


教材について
レッスンの予習は必要ですか?
事前に担当者から送らせていただきました教材は、レッスン前に目を通していただくことを推奨いたします。
レッスンの全体像や知らない単語などをお調べいただくことで、レッスン中にはよりスピーキングやリスニングに注力して取り組むことが可能になるかと考えられます。


教材のレベルが少し難しい/簡単と感じた場合にはどのようにしたらいいでしょうか。
教材に関するご希望につきましては、教材を送らせていただきました担当者に遠慮なくお申し付けください。すぐにご希望にあわせたレベルの教材を再度提案させていただきます。


教材をアップロードする場合の方法について教えてください。
マイページから「教材一覧」を選択していただき、「マイ教材」のタブを選択していただくことで、新しい教材の登録画面に進むことができます。ファイルを選択の上、教材の追加をお願いいたします。

なお、レギュラープログラム・パーソナライズドプログラム共に教材のアップロードは不要となります。お手元に教材をご準備していただきレッスンの開始をお待ちください。


料金について
コース変更の手続きについて教えてください
(1)毎月定額コースをご利用の場合:
まずPaypalにて、現在ご購入中のプランに関するお支払停止の処理を行います。
その後、変更後のプランに関するお申込みをいただくことでコース変更が可能です。
なお、Paypal上の定期購読のキャンセル処理につきましては生徒様ご自身による停止処理を行っていただく必要がございます。
Paypalの定期購読解除の方法につきましては、下記URLをご参照ください。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/cancel-subscription

(2)その都度購入コースをご利用の場合:
次回ご購入時にご希望のプランにてお申込みをいただくことで、コース変更が可能です。


料金が円で表記されているのに、Paypalからの請求がドル建てで送られてきました
Paypalの決済システム上、一部の特定のクレジットカード会社をご利用の場合、
ドル建ての金額でのご請求がお送りされる場合がございます。

こちらに関する詳細は以下のPaypalカスタマーサービスへお問い合わせください。

<Paypalカスタマーサービス>
・0120-271-888
・03-6739-7360

<Paypalホームページ>
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal


お支払い方法について
支払日は毎月決まっているのでしょうか。
お支払いについては決まった日はなくお申込をいただいたタイミングでのお支払いとなります。毎月定額コースでのお申込の場合のみ、最初に決済処理された日を基準日として各お申込みコースの有効期限を経過するごとに支払い処理が自動でなされます。


講師について
レッスンは担任制ですか?
担任制ではありませんが、予約時にご希望の講師を指名することが出来ます。


レッスンを担当した講師の評価はどこからできますか?
レッスンの評価をしていただき誠にありがとうございます。
評価をつける場所につきましては、トップページの「学習履歴」-「レッスン履歴」へとお進みいただいた先の「詳細」欄に【この講師を評価する】のボタンがございます。こちらをクリックの上お進みください。お手数をおかけしますが評価は1~2分程度で終わりますためサービス品質向上等のためご協力をお願いいたします。

※なお、55分のレッスンの場合には30分単位で2スロット分の履歴が表示されますが、そのうちの最初の1スロット分の評価をしていただく形で差し支えございません。


レッスン後の講師の評価はどのように講師へ伝えられるのでしょうか?
生徒様のお名前やレッスン日時は伏せた上で、各評価項目のスコア及びコメントを講師へ共有させていただいております。


レッスン後の講師の評価は講師の方に何か影響があるのでしょうか。
いただいたレッスン評価を基に、社内規定に定められた計算式に基づき報酬等に反映される場合がございます。 
例)一定数以上の評価数かつ一定人数以上の生徒様より高評価をいただいた場合には加算されるなど。


グループアクティビティについて
グルーアクティビティとはなんですか?
グルーアクティビティとして下記4つを準備させていただいております。
①バーチャルフィールドワーク(VF)
②即興スピーチセッション(OISS)
③バーチャルオンラインディスカッション(VOD)
④プレゼンテーション(WSP)

詳細は下記の別の質問にて記載させていただいておりますが、複数名の講師や②OISSの場合は他の生徒様と合同で実施するセッションとなります。マンツーマンレッスンとは異なる緊張感の中で英語を利用するトレーニングとなります。


グルーアクティビティには誰が参加できますか?
グループアクティビティにご参加いただけるのはパーソナライズドプログラムにお申込みの生徒様となっております。


バーチャルフィールドワーク(VF)について教えてください。
外部のビジネスパーソンと特定のトピックにつきディスカッションを実施していただきます。担当講師も同席いたしますが、講師はプログラムの開始後は基本的にはサポートせず生徒様が主体となって実際のビジネスでのお打ち合わせのようにお進めいただきます。講師は主にアクティビティのフィードバックを実施させていただき、プログラム後に生徒様にフィードバックシートを送らせていただきます。プログラムの実施時間は概ね60分となります。


即興スピーチセッション(OISS)について教えてください。
各回ごとのテーマに沿って参加者様全員が1人ずつ即興型のスピーチ(2~3分程度)を行い、他の参加者様からのQ&やスピーチの評価まで行います。最後に講師より全体の評価およびまとめを実施させていただきます。プログラムの実施時間は参加人数により異なりますが、概ね60~80分となります。


バーチャルオンラインディスカッション(VOD)について教えてください。
生徒様が進行役(MC)となり、特定の課題(問題)について事前に準備を行った上で複数の講師とディスカッションを実施、解決策をまとめるところまで実施します。プログラムの実施時間は概ね60分となります。


プレゼンテーション(WSP)について教えてください。
生徒様が用意したコンテンツに沿ってプレゼンテーションを実施します。講師が聴講者となり、生徒様の発表後に各講師から質問をするQ&Aセッションを実施します。プログラムの実施時間は概ね60分となります。


ログインについて
無料体験登録をしたのですが、登録認証のメールが届きません
登録認証のメールが届かない場合、以下の手順でのお手続きをお願い致します。

(1)迷惑メールフォルダにメールが届いていないか確認
 サーバーの設定によりお送りしたメールが「迷惑メール」フォルダへ分類をされているケースが散見されておりますため、まず「迷惑メールフォルダ」内にメールが届いていないかご確認ください。

(2)お問い合わせフォームより問い合わせを送信
 迷惑メールフォルダにもメールが入っていない場合、何らかの原因によりお手元へメールが送信されていない可能性がございますため、以下のフォームよりお問い合わせをお送りください。

 (URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
 (お問い合わせ内容 - 種類): その他
 (お問い合わせ内容 - 本文): 登録認証のメールが届きません

(3)カスタマーサポートよりメールを受領後、ログインする
 上記のお問い合わせをいただきますと、サポート事務局にて登録認証処理をさせていただきました上で、メールにてご連絡をさせていただきますため、ご登録をいただきましたメールアドレス及びパスワードにてログインが可能かお試しください。


個人契約から法人契約に切り替えることはできますか。
はい、可能となります。ご契約時にすでに登録済の旨をお伝えいただきましたら団体コードを割り当てさせていただきます。


レッスンの受講を開始していますが契約内容はどこから確認できますか。
法人契約の内容は各社様で異なりますため、恐れ入りますが貴社プログラム/研修ご担当者様へのご確認をお願いいたします。


休会・退会について
休会・退会の手続きについて教えてください
各プランによって以下のお手続きとなります。

・毎月定額コースの生徒様:
 (1)休会:現在お持ちのポイントの有効期限の前日までにPaypalの定期購読の停止処理をしていただくと、有効期限の翌日より休会となります。
 (2)退会:お問い合わせフォームより以下のメッセージをお送りいただくことで、レッスン履歴を含めたご登録情報が削除され退会処理が完了いたします。
  (お問い合わせフォームURL)
  http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
  (メッセージ本文)
  登録情報の削除に同意し、退会処理を申請します。
※Paypalの定期購読のキャンセル処理もあわせてご対応お願いいたします。キャンセル処理を実施しない場合に自動で決済された場合には休会/退会処理が完結せずご継続扱いとなりますためお気を付けください。

・その都度購入コースの生徒様:
 (1)休会:追加のポイント購入がない場合、現在お持ちのポイントの有効期限の翌日より休会となります。
 (2)退会:お問い合わせフォームより以下のメッセージをお送りいただくことで、レッスン履歴を含めたご登録情報が削除され退会処理が完了いたします。
  (お問い合わせフォームURL)
  http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
  (メッセージ本文)
  登録情報の削除に同意し、退会処理を申請します。


※退会申請受領日よりご登録情報が削除され、マイページへのログインが出来なくなります。ダウンロード等必要な情報がある場合は、申請受領日の前日までにお手続きください。退会処理は申請受領時より2~3営業日以内に完了いたします。


サービス全般について
登録したメール送付先のアドレスを変更する方法を教えてください。
マイページ上段に表示されているニックネームの右隣より「プロフィール変更」を選択して進んでいただいた先のプロフィール変更画面にて変更することができます。


登録しているSkype名を変更、レッスンで利用するアプリケーションを変更したいのですが変更の仕方を教えてください。
弊社カスタマーサポートにて対応させていただきます。お手数をおかけしますがメールでのお問い合わせよりその旨ご連絡ください。

(お問い合わせフォームURL)
http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php


iPhoneなどのスマートフォン、iPadでの受講は可能でしょうか?
Skypeその他アプリケーションを利用してレッスンをご提供させていただいておりますので、該当するアプリケーションがインストールされてがご利用になられる状況であればiPhone、iPadなどでもご利用いただくことができます。

ただし、教材をご利用される場合にはiPhoneの画面上だと少し表示が小さくなってしまうことが想定されます。教材を紙で打ち出す、もしくは別のPCで教材を表示するなどの方法を取ることができるとスムーズに教材を利用したレッスンをご受講いただけるかと存じます。


子供でも受講可能でしょうか。
はい、可能となります。特に子供向けに対応が可能な講師につき確認をしたい場合には「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせの上ご確認ください。


法人様契約について
プログラムの利用にあたり法人契約を締結することはできますか。
はい、法人様でのご契約いただくことが可能となります。プログラムのレッスン数やプログラム期間などご希望に沿った形でプログラムを提案させていただきますため、まずはご希望につきお気軽にご相談ください。


個人契約から法人契約に切り替えることはできますか。
はい、可能となります。ご契約時にすでに登録済の旨をお伝えいただきましたら団体コードを割り当てさせていただきます。


レッスンの受講を開始していますが契約内容はどこから確認できますか。
法人契約の内容は各社様で異なりますため、恐れ入りますが貴社プログラム/研修ご担当者様へのご確認をお願いいたします。


その他
レッスンがキャンセルされた場合のポイント返還はいつまでにされますか?
通常2~3営業日以内にご返還手続きをさせていただいております。


プロフィール内のスカイプ名の変更をしたいのですが、どうしたらよいですか?
スカイプ名のご変更はサポート事務局にて承らせていただいております。
以下の内容にて変更後のスカイプ名をサポート事務局へお送りいただけましたら、変更手続実施の上、完了時にご連絡をさせていただきます。

(宛先)support@ivy-l.jp
(件名)スカイプ名の変更申請
(本文)変更後のスカイプ名: XXXXXX(※変更後のスカイプ名をご記載ください)


領収書は発行できますか?
はい、領収書の発行は可能となります。サポート事務局までご連絡をお願いいたします。領収書発行名をご本人様名以外で必要な場合にはあわせてその旨ご連絡ください。


プログラムの終了証明書は発行できますか?
はい、終了証明書の発行は可能となります。プログラム終了時点のご受講レッスン数を確認の上作成させていただきます。発行をご希望される方はサポート事務局までご連絡をお願いいたします。


お問い合わせ
Skypeでのお問い合わせ

サポート受付時間(日本語で対応いたします)

平日 18:00 - 22:00 / 土日祝日 10:00 - 18:00
上記時間外につきましてはメールでのお問い合わせをご利用ください。
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